【自作パーツ】ステップのバックプレートを作成

グロムメンバーのバックステップがゆったりポジションなので、素人軍団でバックステップのポジション延長プレートを作成します。

結論から言ってしまうと、想像以上にいい感じに仕上がってしまい作った本人たちが一番驚いています(笑)

きちんと設計図まで作ってかなり本気

作業風景

まずは鉄板をグラインダーでカットしていきます。

夜は間違いなくアウトなぐらいの爆音を響かせながら慎重にカットしていきます。(MAXカット)

なぜか作業場所の〇〇ふくガレージにはボール盤などがあり効率よく作業が進んでいきます。

様子を見ながら慎重に作成していきます。(MAX仮止め)

またグラインダーデザインに合わせカットし、角とバリを落としていきます。(MAXバリ取り)

この時点であれ思った以上にいい感じにできてね?ってザワザワしてました。

形を整えたらやすりで奇麗に表面を磨いていきます。

今回はステップが黒なので黒色で塗装を行いました。
ちゃっかりクリア塗装も行ってます。(MAX自家塗装)

同時並行でMAXのロゴ部分を作成中

最後にMAXロゴ部分を塗装します。

MAXプレートが完成しました。

 

取付後

素人自作で一番怖い車体への取り付けを行います。

ちなみに半日ぐらいかかってるので、意地でもつけたいところですが、ちょいハプニングがあったものの普通についてしまいました。

プレート取り付けてもあまり後付け感的なこともなくかなり馴染んでいます(笑)

ペダルの位置を見てもらえれば分かるのですが、なかなかいいポジションに変わってます。

【取付後】

【取付前】

この後試乗も行い全く問題なしだったので、今回のパーツ作成は大成功でした!

ちなみに費用も鉄板を切り出して加工しただけなので、ほとんどかかっておらずコスパにも優れたパーツになっています。

耐久性もかなり高いとは思われますが、不明なためしばらくは様子を見ながら乗っていくことになるかと思います。